にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ      
政治 ブログランキングへ

2015年04月24日

陳情書300件提出・TPP情報開示請求を行いました

「移民・外国人労働者・多文化共生反対について、しつこいほど声を上げよう!」と思われる方はまずこちらをクリック! お手数ですが、ご訪問のたびにクリックいただけるとありがたいです。↓

政治 ブログランキングへ

イベント・行動情報・レポートまとめ(4月-6月)

【統一地方選関連】移民、外国人労働者、多文化共生政策に反対する政治家を応援しましょう。

引き続き参加者募集! 5/10 「政策提言ワークショップ: 移民についてみんなで語ろう」

本日は短いですが、活動報告です。
本日をもって、陳情書3通を300件以上提出しました。

八重桜の会.jpg

ロボット・省力化産業の一層の促進を求める陳情

難民申請に関する法の再改正・厳格化を求める陳情

「ヘイトスピーチ規制」に反対する陳情


期限があるものではありませんので、ぜひ皆様もやってみませんか?
特に地元事務所に地元有権者が陳情に行くのは印象に残りますし、たとえ議員本人が時間をかけて読まなかったとしても、秘書や事務職員の目に触れるということは、移民や外国人労働者問題について、一人でも多くの人に意識を向けてもらうという意味でも効果があります。

使い方:
- まずは、地元の議員事務所または永田町の議員会館に、陳情書を提出したい旨を伝え、アポを取りましょう。(但し議員会館は、議員と直接面会を希望しない限りほとんどがアポ不要です)
- 上記の中で提出したい陳情書をダウンロードし、冒頭、陳情書を提出する日付と、その下に陳情書を提出する議員名(例: 衆議院議員 ○○ ○○先生)と入れましょう。本文は改編自由です。ほぼ原文のままで提出する場合も必ず内容をご確認ください。
- 最後に、ご自身の名前、住所を記入し、印鑑(シャチハタ不可)を押してください。
- 議員事務所または議員会館へ提出に行きましょう。

さらに、内閣府に対して、外国人労働者関連についてのTPP情報開示請求を行いました。
政府に対してTPP交渉の情報開示を求めよう!

開示請求事項は以下の通りです。
@TPP交渉において、他国との間で締結されている秘密保持契約に関する文書
A2013年7月23日、コタキナバルで開示されたTPP参加時協定書及び交渉文書及びその日本語訳
BTPP交渉において、「労働」分野で現在までの合意内容を示した英文及び日本文及び合意にいたってなければその論点を記した文書
CTPP交渉において、上記以外で国境を越えた人の移動および外国人労働者に関する合意内容又は論点があれば、その英文及び日本語訳

八重桜の会は、内輪で不満や愚痴を言う会ではなく、今後も移民や外国人労働者、多文化共生に関する問題について、論理的な問題提起を外向きに行い続けます。

今後も八重桜の会を応援くださる方はこちらをクリック! お手数ですが、ご訪問のたびにクリックいただけるとありがたいです。↓

政治 ブログランキングへ
posted by AOI at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 行動しよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック