にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ      
政治 ブログランキングへ

2014年08月09日

「外国人家事・育児労働者に関するアンケート」結果レポート           -90%以上の女性が「外国人家事・育児労働者は利用しない」と回答-

「政府は外国人家事・育児労働者の有効性について、きちんと根拠と説明責任を示したうえで
国民的議論を行うべきであり、民意を無視した決定を拙速に行ってはならない!」と思われる方は
まずこちらをクリック! ↓


政治 ブログランキングへ


いよいよ8月16日開催!
八重桜の会シンポジウム「あなたの街は大丈夫?
多文化共生と地方自治体の真実」ご参加受付中です!


八重桜の会は、
「移民・外国人労働者受け入れ・多文化共生」に反対する議員を
応援します!



移民・多文化共生政策に反対する日本国民の会 (愛称: 八重桜の会)では
このたび、「外国人家事・育児労働者に関するアンケート」の結果を発表。
回答した100人の女性の声とともに紹介しています。

レポートをダウンロード(23ページ)
http://goo.gl/q3QF7k


特に、家事・育児についての
回答者の個別意見(コメント)に注目いただきたいと思います。

また、以前も紹介した「外国人メイドを雇ったことのある女性の体験談」も、
最後に参考として入れさせていただきました。

このアンケートは、政府の成長戦略により
国家戦略特区にて導入が検討されている「外国人家事労働者」について、
当事者となる女性の生の声を聴くことを目的として、
八重桜の会が先月まで実施していたものです。

結果概要
- 全ての女性回答者の 9 割以上が、
「外国人家事労働者」および「外国人ベビーシッター」ともに利用を望んでいない。

- 外国人家事労働者・ベビーシッター肯定派の意見は
「外国語が学べそう」「外国の料理を作ってほしい」など。一方、否定派の意見は、
 安全、治安、子供の教育への悪影響など、様々な角度からの意見が見られた。

- 世帯年収 1,000 万円以上の女性で、
「外国人家事労働者」および「外国人ベビーシッター」を望む人はほぼ皆無。
 また、子供を持つ女性についても同様に、望む人は全体の統計よりも少ない。

八重桜の会では、今回の調査の結果について、以下のようにコメントしています。
「今回のアンケートで、高年収の人や子供のいる方など、
一見需要がありそうな層ほど
外国人には任せられないという声が多い傾向が見られました。
特に、回答者の率直な意見に注目していただきたいと思います。

現在の政府はこうした需要調査すら行わず、民意も問わず、
今の日本人女性が特に望んでいるわけでもない
外国人家事・育児労働者受け入れのために
性急に法改正を行おうとしており、
民主主義のルールに根本から反する愚策であると考えます。
八重桜の会では今後も、こうした実態調査を行うとともに、
それによって得られた事実を広く紹介していきます。」

署名もどうぞ→外国人による家事支援サービス受け入れ緩和およびサービスの利用・促進に反対します。

今後も「八重桜の会」のこうした調査活動に期待くださる方はこちらをクリック! ↓

政治 ブログランキングへ
posted by AOI at 18:07| Comment(9) | TrackBack(1) | 調査・提言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
外国人家政婦なんてあまりにも非現実的な話しですね。

他人を家に入れるのが嫌な人が多いのに外国人などありえないです。
Posted by ゆうき at 2014年08月10日 21:47
アンケート結果レポート拝見しました。貴重な調査を実施していただき、ありがとうございました。ところで、私自身も回答をお寄せしたのですが、「家事労働」の方に、お見落としのためか、残念ながら私の個人意見が載っていないようでした(T.T)。「育児」のに方はあったようですが。この政策の問題点が想像もつかない方にとって参考になる、他の移民・多文化政策とも絡めた視点を網羅したつもりでした。それはともかく、同感つまり反対の方が圧倒的多数と知り、予想はしておりましたが、強引な政府のことで安心はできないまでも嬉しくなりました。
Posted by やっぱりねぇ at 2014年08月11日 19:46
日本人は、飴と鞭の使い分けが下手というより、できません。欧米は、植民地政策の経験が長いので、そうした扱いに長けていますが、日本人に外国人家政婦を扱うのは不可能だと思います。
変に平等に扱って、舐められるのオチですね。
海外の例ですけど、外国人家政婦による犯罪も多く、同国人の強盗の手引きをしたり、家のものを盗んでドロンするという事件は、決して少なくはないのです。
はっきり言って、得体のしれない外国人を家の中に入れるなど、金を出して泥棒を家の中にいれるものだという認識が必要です。
こういうことかくと、すぐに差別だといわれそうですが。
Posted by ウミユリ at 2014年08月16日 01:40
これは、イスラエルの例です。

http://blog.goo.ne.jp/azianokaze/e/575e964916f6ab967ea74b26463b4ed9
http://sunny-bluesky.blogspot.jp/2009/10/blog-post_30.html

女性の外国人労働者が子供を作り、イスラエル政府が、本国へ送還しようとして、親子で抗議運動を行っているというものです。
シンガポールは、妊娠した外国人女性を国外へ追放していますが、日本でそれができるとは思えません。
外国人家政婦が子供を作り、例によって子供の人権を盾に、なし崩しに居座ろうとする事態は、十分予想されます。
Posted by ウミユリ at 2014年08月16日 01:46
フィリピン人女って、日本では賤業婦のイメージが強くありませんか? こいつらだけでも規制せず、80年代くらいから既に溢れかえっているのに、これ以上増やしてどうしようというのでしょう。そもそもが不法入国→不法滞在/不法就労、あげくに生活保護でしょう!! 自分で養う覚悟も能力もないくせに、そんなのに乗せられるスケベじじいどもも同罪ですが。子供の人権を盾に居座るのは、こいつらが既にやっていることです。だからこいつらひっくるめて、日本人の特に女性にとってのイメージは最悪だと思いますが、まさか女性向けのサービスを創出して、今さらイメージアップを図ろうとでもいうのでしょうか。手遅れ&逆効果もいいところですねwww 断固反対です(怒)
Posted by コッペパンウーマン at 2014年08月16日 11:02
シンガポールでは、フィリピン人のメイドが多くいて、妊娠したら国外追放にしています。最初は、その話を聞いたときは、なんて酷いことをするのだと思いましたが、今では全面的に賛成しています。
子供作って居座り、結局福祉の世話になる。
厚生労働省によると、外国人の生活保護受給者は、年間5000世帯ずつ増えているそうです。
在日中国人、韓国人、ブラジル人、フィリピン人が多い。しかも、実際に生活苦ならまだしも、不正受給が多い。
移民推進派の「移民が、社会保障費の財源になる」という主張は、とっくに崩壊しているのです。
Posted by ウミユリ at 2014年08月17日 00:53
ロンドン支局長・内藤泰朗 人権に押しつぶされる英国
http://russianemperor.blog120.fc2.com/blog-entry-2582.html

英国も不法移民に悩まされていますね。不法入国し、子供を作り、「子供の人権」を盾に居座り、社会保障費にたかってくる。
今や外国人の行政費は、2兆6千億円にも上るとか。
日本でも不法滞在者を追い出そうとすると、子供の人権を盾にごね、テレビカメラの前でメソメソ泣いている不法滞在者がいますが、今や人権が犯罪者、テロリストの最強の武器ですね。
あたかも水戸黄門の印籠のように使われています。
Posted by ウミユリ at 2014年08月17日 00:58
5000「世帯」!? 「人」の間違いではありませんか!? 思わず絶句してしまいましたorz

ところで、そろそろ米国もヤバいですね。コンビニ強盗の黒人少年が警官に射殺された件、あんなことは米国では当たり前だと思っていましたが、これからはそうではなくなるのでしょうか。何の関係もない「人権大国」日本のマスゴミまでガタガタ騒いであげちゃってますね。白人の少子高齢化による減少とあいまった黒人はじめ途上国系の激増、という背景は、米国も例外ではないということですね。ひとえに「数の力」だと思います。
でも、他国に植民して原住民を搾取したり、奴隷として強制連行して酷使しては苦しめた欧米諸国にとっては、「自業自得」な面もありますね。それと「植民」も「強制連行」もしていない日本を同列に論じることは、もちろん筋違い!! 黒人は米国に、印パキなど南アジア系は英国に、ベトナムなどインドシナ系はフランスに、それぞれ行っていただきたいもんですね。日本に来ないで! それが歴史の必然というものです。
Posted by コッペパンウーマン at 2014年08月17日 09:41
外国人生活保護受給者 近年は年5000世帯のペースで急増

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140531-00000003-pseven-soci

5000世帯の元はこれです。「労働力不足を補うため」に導入したブラジル人労働者の高齢化も影響していますね。
永住外国人は、事実上の移民ですよ。移民を入れた国が、今や移民の高齢化問題に悩まされているように、わが国も移民の高齢化問題に直目mンしているのです。
馬鹿げた話ですが、外国人の高齢者を日本人の税金で面倒を見て(外国人は、税金、社会保険料の未納者が多い)、医療費を負担しているのですね。
西村幸祐氏のおっしゃるように、日本は、すでに移民政策に失敗しているのです。
Posted by ウミユリ at 2014年08月17日 16:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

酒井法子の正体はヤクザ繋がり
Excerpt: 彼女はまだ守られてます……在日韓国人のプライドあるやくざ、暴力団が彼女から離れない限り、彼女を応援して行く限り、暴力団組織と芸能界の繋がり、裏での繋がり、どんどんまた増えます。父親はヤクザの中のシノギ..
Weblog: 維新政党・新風は害国人を帰らせます
Tracked: 2014-08-10 21:48